OEMはODMとPBとどう違うのか?
株式会社ミールファームは、OEMの受託により食品の製造に関する業務を行っております。皆さんはこれまでにOEMという言葉を耳にされたことがありますでしょうか。OEMというのは、これとよく似た言葉でODMとPBという言葉もあります。そこで今回は、OEMとODM・PBとの違いについてお伝えします。
まず第一に、OEM(=Original Equipment Manufacturer)というのはお客様のブランドの製造を行うという製造の形態のことを言います。ODM(=Original Design Manufacturer)というのは、これとは異なりメーカーが設計だけではなく、製造も含めて生産をするという製造の形態です。PB(=Private Brand)というのはOEM・ODMによって生産された商品を販売業者様のブランドとして付けて生産をする形態です。
株式会社ミールファームは、OEM(他社ブランドの食品製造)の受託事業を展開している食品の製造・販売会社です。貴社の果物や野菜などの地産品を使用して、オリジナル商品をつくりませんか?OEMを選択することで、本業である「販売」に専念できる・在庫リスクを軽減・商売の幅が広がるなどメリットが多くあります。
2024.10.18